2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋の生産性はどうして高いのか?

前に日本人の生産性が低い理由を書きましたが、今回は逆になぜ西洋諸国の生産性が高いのかについて。 一応、前にも貼った記事のコピーを。 1. 日本の労働生産性(2008年)は先進7カ国で最下位、OECD加盟30カ国中第20位。 2008年の日本の労働…

日本人の英語 世界のなかでのレベルとコンプレックスとその理由

ここ数年、日本で英語への関心が急速に高まっている。情報ポータルサイトでもいつも英語に関する記事がアクセスランク上位にきているし、ユニクロや楽天が社内公用語化を発表したときの喧騒は記憶に新しい。 この関心の高さは、日本人の英語に対するコンプレ…

サービス残業をなくすには

日本人はとても勤勉です。これを否定する人はあまりいないでしょう。日本人を表す言葉のひとつとして当然のように使われている感さえあります。 日本以外で勤勉な国民といえばどこを思い出しますか?例えば、ドイツ人はどうでしょう。彼らは確かに真面目で時…

どうして日本人の生産性は低いの?

この手のニュースを見聞きするたびに疑問に思っている人は多いのではないでしょうか? ・どうして朝から晩まで真面目に働いている日本人の生産性が低いんだ? ・取引先の海外の人はよく休むし、5時にはオフィスを出てるんだけど?引継ぎもろくにしてないし、…